僕は必ずその少し斜め下を行く

遊星より◯◯をこめて

Take up all gauntlet

目に焼き付けてきました。
この星で一番強い奴ら。

ラグビーに出会い20年、ようやくナマブラックス。ナマハカ。
対するは永遠のライバル、ワラビーズ
国の威信をかけた純然たるシュートマッチ。巡業なんかじゃないよ。



オールブラックス
強くて上手かった。
むしろ上手くて強かった。
この惑星で最も力強く破壊的な手品とでもいいましょうか。
ボールが手に吸い付く魔法のようなハンドリング。ペタペタピターッて。
ボールに向けて腕が伸びるしなやかで柔らかな肉体。
柔と剛のあまりにも絶妙すぎるハーモニーはもはやイリュージョン。
そしてアタック時の切れないフォロー。え、まだいるの?そこにいるの?って具合にフォローが途切れないんです。だからとにかくボールが繋がる、回る。ゆえにトライ。なんて美しい。

この星で一番強いラグビーはこの星で一番美しいラグビーでもありました。

一方のオーストラリア。
開始直後の速攻をはじめ、突破力は随一のモノを見せてくれましたが、要所要所でのノッコン(ボールを前に落とす反則)でプレーが切れてしまい非常にもったいなかったです。
それだけブラックスのディフェンスが鬼神級だったとも言えますが。
接点の度重なるミスと後半のシンビン(ライガーばりの掌底をくらわせ退場)さえなければわからない試合でしたが、37-20というスコア以上の実力差を感じた試合でした。


試合内容以外で印象に残ったこともいくつか。
昨年、日本代表vsオーストラリア代表を同会場へ見に行ったのですが、まず集客がダンチ。
46,143人。
二階席以外はほぼフルハウス
根付いてきましたね、ラグビー

会場運営も良かった(去年よりは)。
昨年は売店や入場列の捌き等々、手探り感があって大変グダっていた印象。
今年はその辺のストレスがかなり解消されていました。
来年のワールドカップに向けていい流れです。

座席についてですが、今回はこの星で最大規模の喧嘩ということもあり、チケットはなかなかリッチでした。

私はもっともリーズナブルな席かつ、初めての観戦位置でしたが、思っていたより悪くなかったです。
こっちに向けて攻めてきてくれればですが。
なので後半は少しモニターを見る時間が増えました(ニュージーランドが攻める時間が長くて)。
悪くはなかったけど次回は奮発しようかな。


さ、というわけでワールドカップまで1年を切りました。
その試金石が今週末。

地球最強に喧嘩、売ります!
日本、勝て!